何故日本総合治療センターには、こんなに珍しい設備が整っているの?それは治る身体をプロデュースしてあげたいから!!

来院前の心配事

施術内容について

日本総合治療センターについて


Q,どんな服装で行けばいいですか?

温熱ベッドに横になりますので、着替えをして頂いています。

初回は長袖、長ズボンをご用意しておりますので、私服のままお越しください。
2回目以降の施術よりご準備して頂くものがありますので、ご案内させて頂いております。

Q,当日予約も大丈夫ですか?

事前の予約でお願いしておりますが、当日でも空いている場合もあります。
まずはお電話でお問い合わせください。

Q,子どもの整体もやっていますか?

はい、0歳からでも施術しています。温熱ベッドの温度も調整して施術します。

最近は姿勢に問題のある小学生の肩こりも増えています。悪化すると頭痛や集中力も落ち学力にも影響が出ます。これから10年後が怖いくらい姿勢がおかしい!!『子ども整体』というメニューも誕生するほどです。身体は資本、子供だって同じです。小学生の姿勢で一生の姿勢がほぼ決まってしまいます。子供だからと馬鹿にできません。

上半身が壊れると、下半身が壊れ、内股、O脚、X脚ということにつながります。これが生理痛や不順、肩こりにつながりますので、早めに手を打っていくことをお勧めします。

活発に運動しているからこそ、姿勢が壊れる場合もあります。骨格や筋肉が柔らかいからです。見ていて何か姿勢がおかしいな、と思ったら壊れていることが多いのです。良い姿勢がパフォーマンスアップを可能にします。

Q,肩・腰のみの施療をしてもらいたい

当院では部分施術のリクエストは承っていません。

何故かといえば身体はすべて繋がっており、体の歪みやネジレは連鎖して手先から足先まで繋がっています。肩が凝る、腰が痛いからといって、部分のみを施術しても元に戻すことは難しいのです。

このような考えから当院では部分施術のリクエストは承っていません。身体全体を改善することを考えております。

『肩だけ揉んでくれればいいよ』という方は、ご来院をお断りさせていただいています。

Q,翌日の揉み返しが心配です

当院の整体では、基本的に揉むという行為は行いません。

揉まないので『揉み返し』は起こりません。

揉み返しとは、疲労して固くなった筋肉や血管に対し、力と体重をかけて『強揉み』や『無理に揉みほぐそう』として筋肉が破壊され、施術前よりも辛くなってしまう状態です。簡単にいうと筋肉痛なので数日で消えますが・・・。

マッサージほど難しい技術はないと私は思います。だから通常マッサージに行っても中々素晴らしい方には出会いませんね!!

ただし筋肉に疲労が溜まりすぎている場合、誰でも少しの刺激で施術の翌日に『揉み返し』と似たようなだるさが起こりやすいです。これは緊張した交感神経が緩み、副交感神経にスイッチが入るため筋肉も血管も緩むためですが、2日くらいでスッキリ解消します。

Q,2人一緒に受けられますか?

はい、可能です。

予約状況によりできない場合もありますので、お電話でお問い合わせください。

Q,妊娠中ですが、施術は可能でしょうか?

はい、妊娠初期から臨月まで施術可能です。

当然ですが、当院の整体を受けての妊婦さんのトラブルは一度もありません。
どうしても心配な方は、事前に担当の医師にご相談ください。

患者さまの楽な姿勢で施術し、温熱ベッドは電磁波対策も万全です。それ以外の電気を使う設備は一切使用せず、手技だけで行います。

Q,子ども連れでも大丈夫ですか?

お一人なら大丈夫かな?

温熱ベッドの上での施術時間は30分ほどです。よほどの悪ガキでない限りは大丈夫かな、騒がし過ぎる時は他の方に迷惑になりますので叱ります(笑)折角のリラックスタイムですから預けてくるのも気分転換になります。

90分での施術をご希望の方は、少し時間が長いので施術に集中していただくためにも預けてきていただけると効果も引き出せます。

当院から100mの所に一時預かり所がありますので、問い合わせてみてください。電話番号は、○○。

Q,整体を受けてはいけない時はありますか?

無理をしないように基本的に体調に合わせて施術します。

病状・体調によって判断しますので、初診の方はメールにてご相談ください。
営業時間内は施術に集中させて頂いておりますので、電話でのご相談の場合は15時以降でお願いします。施術に入っていて、難しい時もありますのでご了承ください。

Q,整体は痛くないですか?

基本的に痛くありません

ソフトな整体手技療法ですので、ご心配いりません。
ただ身体の状態は様々なので、まったく痛くないとは保証できません。

悪い患部の血液循環を良くしたり、内臓調整などで少し痛い施術を行うことがありますが、その時は説明してから行いますので、安心してください。

痛みがどうしても嫌な方はやり方を変えますので、前もって言っていただけると助かります。

Q,ソフト整体のようですが、本当に効きますか?

ソフトだからこそ効くともいえます。

特に強くやられて変化を感じられない方には、とても有効だと思います。

当院の療法は、日本古来から伝わる伝統的療法で、ソフトな療法です。
昔、戦いの場では腰が痛いからといって動けず、逃げ切れなければ生きていけませんでした。そんな厳しい時代に、すぐに動ける身体にするために発達してきた技術が古武術などの整体手技です。

先人たちの究極の技術の結晶だからこそ、ソフトな刺激で大きく変化するのです。なので『ちょっと触っただけで何で軽くなるの?何で何で、不思議?』などといわれます。(笑)

『ソフトに触って簡単に変化させる』そこが技術と経験、日々の鍛練と工夫が智慧をうみ出し、オリジナリティをうみ出すのだと思います。

こだわりを持って施術していますので、安心して改善に努めてください。

Q,何回ぐらい通うとよくなりますか?

一番多く聞かれる質問です。

1回の施術で楽になる方、多少時間がかかる方もおられます。

本当に回数については難しく、人によって1回、2回で楽になり、一方症状の期間や生活習慣によっては10回以上かかる場合もあります。
まずは5回を目安に『当院での結果』を判断していただければと思います。

もしその時点で最初よりも良くなっていれば(変化を感じていただけたら)施術を継続してください。この時点での変化や痛みの移動は凄く大切です。

肩こりひとつとっても、悪くなるまでにどれぐらいの時間が経過しているか?
1、お仕事の環境は?
2、生活は?
3、睡眠は?
4、趣味は?
などによってかなり個人差があります。

Q,どのくらいのペースで通えばいいですか?

最初は集中治療期間として5回ほどは週1、2回ペースがベストです

その後、痛みや状態が落ち着いてきたら間隔をあけていきます。

一日も早くよくなるよう自宅でのケア方法もご提案させて頂いています。なるべく早く、施術ペースも間隔があけられるように、確かな技術と知識でケアいたします。

痛みや不調が出たら整体院に行く、という方が多いようです。しかし、それでは同じ状態のくり返しで変化がありません。マッサージやリラクゼーションと変わりがありません。

全力で施術させていただきますので、悪くなる前に定期的にメンテナンスする意識をお持ちください。せめて2週に1回、1か月に1回、あなたのベスト期間を見つけてメンテナンスをしていきましょう。苦しむのはあなた自身ですが、毎日楽に生活でき、やりたいことができるようになりますから。

Q,施術の翌日だるく 眠くなります。

施術後、小脳は48時間かけて全体のバランス調整を行います。
バランス調整とは、悪い姿勢や歪みネジレが解消されたことで起きる現象です。

痛くて上手く使えていなかった部分が動くことで、小脳は48時間かけて全体のバランスの調整を行い、本当に楽な姿勢を認識していきます。

ですから初回の施術を受けた後は、体がだるくなったり、痛みが出たり、痛みが移動する場合があります。

施術初期にいきなり痛みがなくなる人もいますが、変化だけで終わる人もいます。同じ場所が痛むのではなく、最初は変化することがとても大切です。

最終的に全部良くなればいいので、途中経過を楽しむ余裕を持ってください。

施術当日は次のことにご注意ください。
1、肩まで全身浴でお風呂に入ってください。
2、少しの時間でも多く、ゆっくりと寝てください。
3、循環がよくなっていますから、水をよく飲んで老廃物を排泄させてください。アルコールは逆効果です(笑)

Q,電子治療は痛くありませんか?

痛みはほとんどありません。

整骨院で使用する電気治療器と当院の電子治療は似て非なるものです。
丁寧に1つづつツボ(経穴)の反応を測定し、悪いツボに1マイクロアンペアという微弱な生体電流の流れをもどしていきます。これが強い電気だと微調整ができないので、痛みを取り除いたり、骨格の歪みを改善したりなどができないのです。

微弱な生体電流の調整をするため、痛みはほとんどなく、何も感じない方が多いです。

Q,どのような方が利用されてますか?

肩こり・腰痛・膝痛だけではなく、慢性疲労症候群・虚弱体質・がん・うつ病など様々な症状の方がいらっしゃいます。

なので重い病気の方でも安心してお越しください。

当院には、会社員・自営業・公務員・会社役員・医師・歯科医・看護師・薬剤師・介護士・調理師・スポーツインストラクター・アパレルなど、さまざま職業の方が来院されています。

うつ病やガンなどの慢性病の温熱免疫療法、痛みを抜く温熱整体手技療法、電子治療の習得などで、日本中から同業の整体師、鍼灸師、あん摩師の方も勉強に来られています。

「骨格・関節・靭帯・筋肉・腱・姿勢・動作」と様々な角度からアプローチ致しますので、ほとんどの慢性痛の改善に効果があると臨床経験の中から確信しております。

ダンス、ヨガ、ゴルフ、テニス、野球、サッカー、マラソン、水泳、アジェリティ、武道など様々なスポーツ好きの方が来られています。整体師とは、身体の使い方、動かし方の専門家でもあるので気軽にご相談ください。当院のスタッフも柔整師、ヨガインストラクターという経験者たちですから、大いに参考になるはずです。

「どこに行ってもよくならなかった」という多くの方にお越しいただいています。

Q,女性の患者さんはいますか?

開業以来、女性の来院が多い整体院です

来院される方の約80%は女性(年/2500人ほど)です。
スタッフは私の他に女性整体師が2人、受付には家内がおります。

男性の方でも小まめにメンテナンスで利用されるほど支持されています。

Q,健康保険は使えますか?

整体院は保険外摘要ですので、健康保険は使えません

当院は整体院であり病院、接骨院、あん摩・指圧、針灸とは違い、健康保険は使えません。

Q,予約の変更・キャンセルはどうしたらいいですか?

キャンセルは緊急時を除いて必ず前日までにお電話で行ってください。

予約日の前日が休日などの場合は、メールを入れて頂くか、前々日までにお電話でお願い致します。

当日キャンセル、無断キャンセルは他の患者さんにご迷惑をおかけする事になりますので、凄く困ります。繰り返すような場合、再来院をお断りすることもあります。

1日の施術枠は決まっていますので、他の患者さんが施術を受けられなくなってしまいます。みなさまのご協力お願い致します。

やむを得ず当日キャンセルの場合も必ずご連絡ください。

予約時間の大幅な遅刻で、施術が不可能な場合は施術が受けられません。ご了承ください。


ご予約のお電話は0927394199へ

と電話に出ますので、
「ホームページを見て、予約をしたいんです。」
とおっしゃってください。
ご紹介の場合は、ご紹介者のお名前をお願いします。

1、ご希望の日時と時間帯
2、お名前
3、病名をお伝えください。
詳しい症状は、初回目のカウンセリングでお尋ねしますね。

ご予約当日は、予約時間の5分~10分前にお越しください。
迷われましたら、お気軽にお電話ください。

どうしても詳しい症状をお話ししたい場合は、15時以降でお願いします。
施術中でお話できない時は、お電話の時間を指定させて頂きます。

このページの先頭へ